メゾ・ソプラノの日野妙果、NHK「名曲リサイタル」に登場!

ウィーンを本拠としてヨーロッパの劇場で活躍しているメゾ・ソプラノの日野妙果が一時帰国し、8/27(土)放送のNHK-FM「名曲リサイタル」に登場致します。
hino_taeka_201108.jpg
今回お送りするのは、この5月に東京で開いたリサイタルでも披露した、シューベルト、リスト、日本歌曲などの作品です。
既に人生の半分地近くをウィーンの地で送ってきた日野にとって、最も密接な関係とも言えるシューベルトからは、「ます」などの3曲を。次に今年生誕200年を迎えたリストから、彼女が中でも最も好きな作品という「それはすばらしい」を含む4曲を。そして最後に《今、日本人として日本の歌を歌いたいという想いから選んだ》山田耕筰の「鐘が鳴ります」をはじめとする5曲の日本歌曲が歌われました。
今回、重要な共演者として招いたのは、日本が誇る鍵盤奏者である小林道夫氏。
カラヤンやフィッシャー=ディースカウからも厚い信頼を寄せられた名演奏家は、現在でも他の追随を許さぬ卓越した演奏で、この日も日野を支えて下さいました。
品格溢れるその演奏を、是非お聴き下さい。
◆◆番組情報◆◆
NHK-FM「名曲リサイタル」
2011年8月27日(土) 19:20~21:00
前半:日野妙果(メゾ・ソプラノ)&小林道夫(ピアノ)
後半:リクレアツィオン・ダルカディア(古楽器合奏)
▼詳細はこちらをご覧ください。
8月27日の放送予定|名曲リサイタル - NHKオンライン

Page Top