スケールの大きな歌唱と豊かな音楽性で音楽界を席巻するメゾの華
香川県出身。広島大学教育学部を経て東京藝術大学大学院に学ぶ。二期会オペラスタジオマスタークラス修了。修了時に優秀賞受賞。
第10回奏楽堂日本歌曲コンクール、第70回日本音楽コンクール声楽(オペラ部門)入選。第1回東京音楽コンクール声楽部門第1位。第72回、第73回日本音楽コンクール共に第3位入賞。平成27年度よんでん芸術文化奨励賞受賞。
97年藝大定期・モーツァルト『皇帝ティートの慈悲』アンニオでオペラデビュー。『蝶々夫人』スズキ、『椿姫』フローラ、『フィガロの結婚』ケルビーノ、『コジ・ファン・トゥッテ』ドラベッラ、『ウィンザーの陽気な女房たち』ライヒ夫人、『こうもり』オルロフスキーに出演し注目を集め、02年日生劇場オペラ教室『カルメン』(日本語版)タイトル・ロール、04年6月新国小劇場『友人フリッツ』ベッペ、同年9月新国立劇場『カヴァレリア・ルスティカーナ』ローラ、05年新国『ルル』では3役に出演。同6月二期会『椿姫』フローラ、10月二期会ニューウェーブオペラ『ジュリアス・シーザー』タイトル・ロールでは、技巧を駆使した旋律を見事に歌い上げ絶賛を浴びた。06年新国小劇場『セルセ』では表現力に溢れた歌唱で本領を発揮。07年『コシ・ファン・トゥッテ』(宮本亜門演出・新制作 文化庁芸術祭大賞受賞)では魅力的なドラベッラで絶賛を浴びる。さらに2007年新国立劇場『カルメン』メルセデス、2008年新国立劇場『サロメ』ヘロディアスの小姓、新国立劇場『軍人たち』(ヴィリー・デッカー演出)シャルロッテで好評を博した。2009年東京二期会『蝶々夫人』スズキ、新国立劇場『ヴォツェック』(バイエルン州立歌劇場との共同制作)マルグレートで好評を博すなど、役柄の幅を広げ、『カルメン』メルセデス、『アンドレア・シェニエ』ベルシなど、新国立劇場のオペラなどを中心に充実した演奏活躍を続けている。2010年日生劇場『カルメン』(日本語版)タイトルロール。2011年、東京二期会とオランダ・ネザーランド・オペラ及びスウェーデン・エーテボリ・オペラとの共同制作『サロメ』(シュテファン・ゾルテス指揮・東京都交響楽団、ペーター・コンヴィチュニー演出)ヘロディアスに出演。2012年日生劇場開場50周年・読売日本交響楽団50周年・二期会創立60周年『メデア』(アルベルト・ライマン台本・作曲 日本初演)クレオサでも好評を博し、2013年新国立劇場『リゴレット』マッダレーナでも絶賛を浴びた。2014年3月、新国立劇場『死の都』ブリギッタ、同4月『ヴォツェック』マルグレート、同6月『鹿鳴館』と、高度な音楽性と華を兼ね備えた稀有な逸材。2014年9月、東京二期会(アン・デア・ウィーン劇場との共同制作)『イドメネオ』(新制作)イダマンテに出演し好評を博す。新国立劇場には2015年5月『椿姫』フローラ、6月『沈黙』少年で出演。
2016年9月東京二期会・ライプツィヒ歌劇場との提携公演『トリスタンとイゾルデ』』(ヴィリー・デッカー演出)ブランゲーネで好評を博す。2016年12月N響「カルメン」(演奏会形式)、2017年2月新国立劇場『蝶々夫人』スズキ等に出演予定。
コンサートでは、2008年二期会ゴールデンコンサートに出演、チェンバロとピアノによる伴奏で、イタリア古典歌曲などを歌い聴衆を魅了、2009年9月、東京音楽コンクール入賞者リサイタルでも高い評価を得た。国内主要オーケストラとも多数共演を続け、ベートーヴェン「第九」やバッハ「ロ短調ミサ」「マニフィカート」、ヘンデル「メサイア」、ヴィヴァルディ「グローリア」、モーツァルト「レクイエム」「ミサ・プレヴィス」、デュルフレ「レクイエム」、ヴェルディ「レクイエム」等のアルトソロとして活躍。古楽をはじめドイツ・日本・フランス・英国歌曲の歌唱について研鑚を積んでおり、数多くの演奏会に出演している。ベートーヴェン「第九」、マーラー「復活」などのアルトソロやバッハ・コレギウム・ジャパンやコンヴェルスム・ムジクム等の古楽演奏団体と共演し高い評価を得た。2013年、チョン・ミョンフン指揮のロッシーニ「スターバト・マーテル」でNHK交響楽団とも初共演、12月31日大晦日恒例のクラシックコンサート「ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会「第九」アルトソロ、NHKニューイヤーオペラコンサート、テレビ朝日「なんでも!クラシック」等々、目下絶好調で次々と実績を積み重ねている。二期会会員
(2016年9月現在)
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